みるいし

ブログって嫌いです。じゃあなんでブログ開始したのか謎

ロマサガ3RTA界隈のプレイ事情

※書き終えてから気付きましたが、壮絶な自分のHP紹介記事になっています。だってそういうの引用する項目として作ってたんだもん!しかし、きめぇ

エロゲについて書こうかと思いましたが、なぜか初っ端がこれです。

皆さんご存知だと思われますが、ロマンシングサガ3についてのお話です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0_%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%AC3

これはスクウェアから1995年に発売されたRPGで、サガシリーズの1つであり、ロマンシングサガシリーズの最終作品になります。

ミンサガもありますが、あれは1のリメイクということで…。

さて、昔にプレイされた方は「電球面白い!」とか「ラスボス強すぎwwww」とか「ああ、この乱数は知ってる」とか、いろいろ思い出があると思います。

しかし、こんな昔のゲームまだまじめにプレイされてるんです。特にニコ生のRTA界隈では割と廃れずに盛り上がっています。

しかしながら、サガシリーズにはバグ(※1)がつきものです。このバグを全て解禁してしまうとRTAが面白くなくなることから、様々な地方ルールが存在します。

ちょっと知ってる限りでまとめてみようかなぁと思い筆をとった次第です。

一.なんでもあり!

なんでもありとなると、実体化バグを使ったチャートが最速だと考えられます。いわゆるおやつさんのTAS(※2)を実機で真似るだけです。実体化バグは(メモリ破壊系のバグなので)まだまだ謎が多く、洗練されたチャートがネットにあるわけでもなく、もしかしたらROM依存の要素があるかもしれません。

二.実体化禁止!

実体化バグを禁止し、フラグをちゃんと回収し最後まで行くチャートです。最速の1つとしてカウンター再現チャートが上げられます。これは最初から最後まで全ての戦闘(黄京ドラゴンルーラー(赤)は不明瞭ですが)を状況再現(※3)するものです。火力が不足するため、それを補える防御力無視技のカウンター技を用いて作られることからカウンター再現と呼ばれています。(私だけ?)

三.再現禁止!

更に状況再現を禁止したものです。これは分身剣チャートと言われるもので、多分最もロマンシングなチャートです。分身剣に代表とされる分身技は、自分の前の行動で使われたステータスを参照する特徴があり、それを利用するチャートです。具体的にはVSビューネイの戦闘でグゥエインと共闘をし、グゥエインの体力99を参照します。ビューネイの止めを電撃や冷気で行うために色々と工夫されているようです。

四.参照禁止!

加えて前のチャートのメイン火力である分身技による99参照を封印したパターンです。今度は戦闘力不足になるので、コマンダーモードを利用することで火力や防御力を補います。こちらはミカエルコマンダーとサラコマンダーが双璧をなしています。今のところミカエルコマンダーの方が早いようです。コスパの良い高火力技+コマンダー復活でダメージを補い、破壊するものは陣形技とコスパ技を組み合わせて戦うことが多いです。盾を併用できる斧や、火力が高い体術が用いられる傾向にあります。

五.普通プレイ!

これはOut of a base.なチャートです。普通プレイという縛り(※4)もう常人があーだこーだ言うのは不可能なレベルです。詰むときゃ詰みますし、9時間くらいかかるでしょう。勝手にやってください><

 恐らくこんな感じでしょうか?ロマサガ3に興味あるかたは是非RTAしてみてください。公開されているチャートも沢山あるので、是非探してみてください。私もいくつか公開しています。

 

※1.バグについては私がPukiwkiベースでまとめていますので、参考までに

http://prime.freespace.jp/palantir/palawiki/index.php?%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%82%AC3%2F%E3%83%90%E3%82%B0%E6%A6%82%E8%AA%AC

※2.こちらの動画です。近日更新予定・・・?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15961811

※3.状況再現について詳しくは

http://prime.freespace.jp/palantir/palawiki/index.php?%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%82%AC3%2F%E7%8A%B6%E6%B3%81%E5%86%8D%E7%8F%BE

 ※4.普通プレイとは

ボス前以外でのセーブ禁止、PUBでの仲間外し禁止、技封印禁止、装備変更禁止、陣形変更禁止など、多種多様な縛りを組み合わせたプレイ方法の通称です。どこが普通?箱を開けたらこれが普通だっただけです。(分かる人には分かる)