みるいし

ブログって嫌いです。じゃあなんでブログ開始したのか謎

エロゲの体験版好きが選ぶ最近のエロゲ体験版5選

2014-09-14 - りんごはおかずだよ
 上記記事が面白かったので、自分でも書きたくなりました。
 私はにわかエロゲーマーなのですが、そういえば最近萌系の体験版は相当やってるなぁと思い、エロゲ体験版という誰も得しなそうな記事を書こうと思います。

はじめに

 エロゲの体験版って面白いんですよ。だいたいエロゲって後半にグダグダになってつまらなくなるんですが、そういうのに当たりづらいんですよね。しかも、つまらないやつはもう当初からつまらないので、100Clickくらいで止めにできるんですね。

なないろリンカネーション

 ひょんなことから妖怪娘たちと同居生活!? 妖怪たちとえっちして街の平和を守っちゃえ!
 というのが要旨なのですが、それだけだとなんか微妙な感じが半端ないですね。しかし、これはキャラの作り込み方がとても綺麗なため、エロゲでありがちな行動原理が分からない動き(※1)や、理解できない超理論(※2)、安定して楽しむことができます。

 特に主人公が非常にいいやつで、思い切りがいいし、行動力があるし、倫理観もあると。更にそれを受け入れてくれる妖怪娘たちという構成が非常によろしいです。また、このような突飛な状態を受け入れ、その中で自分の役割を迷いながらも見つけ状態に適応していくのは見てて気持ちが良いですね。
 ヒロインで一人だけ上げると、土方由美(CV:星崎イリヤ)さんが非常によろしいですね。物語開始時点で主人公とかなり微妙な関係なんですが、その距離感がたまらないですね。口元のほくろと巨乳で、何故か未亡人オーラを感じるのは私だけでしょうか。
 やりたいことがあって、どうやるかわかって、どうしたいかはっきりしている。キャラの個性も魅力的で、且つそれが生きる舞台が用意されている。なかなか見れないレベルで落ち着いているんじゃないかなぁと思います。
 あ、とりあえず、ガンナイトガールは買いました。

 

お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!

 こういう白箱系はぶっっっっっとんんだ設定が多いのですが、何故か最近の妹ゲー(?)は妹スパイラルといい、これといい安定してますね。嬉しい限りです。
 こういう系統のゲームは、兄と妹の距離感が大切だと思うのですよ。そして、それがどうやって埋まっていくのかという過程を非常に大切にすべきだと思うのですね。男女恋愛というもはボーイ・ミーツ・ガール、一目惚れ、吊り橋効果1回だけ…という感じでそのあたりをうやむやにするものが有象無象に存在するのですが、これは惹かれ合っていく過程が想像以上に丁寧に描かれていました。 兄・妹、ちょっとエッチなシチュエーションからなし崩し的に…とかではなく、がまんがまんを重ねて一線超えちゃうのっていいですね。まぁ兄妹だから恋愛するよね、当然だよね。

 

アストラエアの白い永遠

 なかひろさんの作品です。
 ジャンルを割り振ると、「異能バトリングでちょっと不思議なファンタスティック茶番劇」です。なかひろさんがライティングしていない部分は茶番劇の部分が抜けます。なかひろさんは日常会話の中にどうしようもない茶番劇を入れるのが特徴的なのですが、これは好き嫌いが別れると思います。私は嫌いです。でも、これはそれが無視できるくらい面白かったです。
 主人公sが所属する未知の組織、組織からくだされる手探りの指令、強制される不可解な行動、異能の力、不思議な少女、なぜか兄と呼ぶ同僚…。このように矢継ぎ早に謎をまかれて、テンション上がります。いったい次には何が起こるんだ!なにも起こらなくてもようじょかわいい!ぴょんぴょん!となるゲームです。りんねちゃんかわいい。

魔女こいにっき

 体験版1では、男性主人公が存在しないというよくわからないもので、いきなりジャバウォックが登場したり「あれ?qooBrandって、ケロQ - ooBrandって意味?」とか一瞬思いました。全く関係なかったですね。Ifの中でifやるとかなかなかえげつないなぁと思いつつ、非常に好きなテイストでした。早く魔女こいにっき(本編中の物)の続きが読みたいなぁと思いつつ、外堀を固めてく感じいいですね。最後のメチャクチャ展開もこれからどうなるのかほんと先にが気になります。そして、これが体験版2で明かされれるかと思ったら…。
 体験版2は、男の主人公が出ていました。不服です。絶望しました。まぁ冗談はさておいておいて、1で出たキャラクターが次々登場する中、何故か1の主人公が登場しな…い…?と思いきや、なにやら痛いキャラとして登場してい…る…?なんかもういい感じに進むのですが、なにもかも不明で、いったいこれってどうまとめるの?あとこんろんちゃんかわいい。
 もう発売されているのですが、中古価格が全く下がらない…。絵の効果ありと考えてもなかなか評価を受けているようですね。3k切ったらやりたいのですが…。

 セミラミスの天秤

 あみちゃんゲー、わけの分からない開始の仕方したと思ったら、悪魔のような天使な彼女がいきなり転校してきましたとさ。体験版事態は非常に短く、同棲が始まったときに終わってしまうのですが、あみちゃんのやり口や主人公のハメ方、もうちょっとやっただけ心を掌握されちゃいますね。これだけ短くて面白そうだって思わせてくれるのは希少だと思います。
 嵩夜あやさんはおとぼく2以来遠ざけていたのですが、最近木洩れ陽のノスタルジーカをやりまして、これがまた非常に楽しく、改めてやはり嵩夜さんの作品とは相性がいいんだなぁと思いました。ストレガで頑張っておられるとのことなので、また作品出して欲しいと思う限りです。ラノベは積んでます。
 あ、これだけは、製品版買ってコンプしました。製品版感想は別の機会ですね。

おわりに

 対象作品は自分が暇なときにやった適当な萌えゲー&白箱です。
◎「ななリン」、GirlsInBlack、○Passage、◎「アス永遠」、あの空、サキガケ、◎「セミ天、◎ちぃ彼、できわた、黒髪、○はるかな、メルトピア、○ヤキトリ、φ、銃騎士、世界を~、星織、◎「魔女恋」、ほうふて、◎「おに右」
※1.主人公(先生)が暴行で盗撮犯取り締まり、ヒロイン達がゾッコンになるとか
※2.知能が足りてないYoujoが孤島の施設を経営してたりとか

 あと、Amazonリンク削除できなかったのね…。諸事情により削除したいけど面倒だからいいか…。